忍者ブログ
FinalFantasyXI(FF11)のMidgardsormr(ミドガルズオルム)鯖でプレー中の伝記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第13話  ー金策ー



金策。
このヴァナディールではギルが通過だが、どんな熟練者、強者でも必ずぶち当たる壁、金欠状態。

そんな状態にならない為にも、冒険者は金策を怠ってはならないのだ!


私も、今まで数々の金策をやってきたものだ。。。

中には、赤字になるのもあった。。。


今日は、そんな数々の金策を思い出してみる事にした。





◯虎狩り

私は、いつものようにバタリアへと向かう。
サポをシーフにし、延々とバタリア周辺の虎を倒していく。
通称「虎狩り」だ。

もう何日もこういう日々が続いている。

目的はもちろん、サンドリアで虎の牙をギルと交換してくれるクエストだ。

いったい何匹たおしただろうか。。このクエストでは、累計するとかなりギルを稼がせてもらった。



レベルが上がると、「ああ、これでもっと虎狩りが楽になる」という、生活そのものが虎狩り中心に動いていたものだ。

後期になると、もっと効率をもとめ、皮合成のレベルをあげて、同時に虎のなめし皮までやっていた。

そして、その頃の称号はいつも「ファング」だった。。。





◯巨人狩り

密かに上げていた裁縫合成のおかげで、あるアイテムの分解が可能となっていた。

それは、ギガースソックスである。

ギガースソックスを分解すると、なんと毛糸が2〜8個手に入れることが可能なのだ。

虎狩りに比べて、サンドリアまで行く必要がなく、場所もコロロカとあって、私の金策も虎狩りから巨人狩りへと、変わっていった。

また、錬金術士には同じ通路に沸くスライム狩りや、エリアのどこかでランダムポップする???に鉄鉱トレードにて沸くNMの戦利品など、コロロカは常に金策する人達でにぎわっていた。

なので、ライバルが多く、よくむちゃをして敵を取り合うもんだから、何回もやられたりしたものだ。。





◯ベドー

ベドーでは、かなり稼がせてもらった。

初期の頃は、バスでクゥダフヘルムを1個わたすとギルをくれるクエストがあり、それ目的で通っていたが、どうも調べると大人気のアイテムを落とす敵がいるらしい。

スライムを狩る事でまれに落とす「ドッジイヤリング」
クゥダフNMを狩る事で、これまたまれに落とす「バルキリーマスク」

これがわかってからというもの、私は毎日ベドーへ通ったものだ。



しかし結局、バルキリーマスクをゲットできる事はなかった。。。

が、ドッジイヤリングは結構落として、リッチな装備を得ることができた。その時購入した「バーニー」は、ほんとにうれしかったのを覚えている。






◯栽培

これは、現在でもやっている金策だ。

初期の頃は、アダマン鉱をねらったやっていたが、鉱石ができる!とわかってからは、倉庫キャラを増員し、今でも鉱石狙いでサイバっている。

少しさぼると、すぐ枯れてしまったりして、めんどくさがりな自分がよく続くな、と自分でもびっくりしている。


ここだけの話しだが、一番インフレが高かった時期の鉱石は1個200万ギルとかしていたのだ!!はじめは1個40万ギルくらいで取引されていたが、競売に流すと、すぐさま売れる。いつも在庫がない状態。
当然、値段もどんどんはねあがっていった。私は、笑いがとまらなかった!
そのハイパーインフレ(私の中では、そうよんでいる)だけでン千万ギル稼がせてもらった。

私がリッチなのは、この鉱石栽培のおかげなのである。




◯オニオンマラソン


これはバスでワイルドオニオンをトレードするとギルがもらえるクエストだ。

なんでマラソンか、というと
このクエストを連続でするには、エリアチェンジが必要なのだからだ。

そのため、クエストの場所をいったりきたりする冒険者の姿をよくみかけたものだ。。。

もっとも、このクエストには受付時間があり、限られているので効率が悪く、報酬のギルもわずかなので、今これをやっている人はまったく見なくなった。。


このクエストは、はじめて自分で金策というものを意識したものであった。

うーん、、思いで深い
PR
第12話  モンスター


ヴァナには、様々なモンスターがいる。
特に人気のあるモンスターは、何度も何度も倒されている事だろう。

私は、ちょっと想像してみた。



ーダングルフの涸れ谷ー

ゴブリン:ぎゃああああ!
ウサギ:ど、どうした!?
ゴブリン:ぼ、冒険者がきたぞーー!!
ウサギ:う、うわーーー!にげろー、みんなー!
冒険者はゴブリンに200のダメージ!
ゴブリン:うぼ!こ、、こいつレベル何なんだ?つえーー
ウサギ:アノンにしてるから、わかんないけど70以上の装備してるよ・・
ゴブリン:ほ、、他に、金策しらないのか・・・ガク

シーーーン
あたりは、冒険者にすべて刈り尽くされてしまった。。

ーダングルフの枯れ谷  終ー




ーマンドラ達ー

マンドラ:ああ・・
黒マンドラ:どうした?
マン:今日も戦場にいかなきゃ・・
黒マン:まだユタンガにいるの?
マン:あれ?そういや、君色がかわってるね?
黒マン:ああ。おれこの前、冒険者倒しちゃって、レベル上がったんだ〜
マン:いいなぁ。どうやって倒したの?
黒マン:いやぁ、外人PTだったし、簡単だったんだけどね〜。
    前衛のWSを夢想花で止めちゃったんだ。
マン:すげー。ねらったんだ。
黒マン:後衛も含めて、全員眠らせちゃったからね。
マン:ああ、自分なんかこの前、PL付きだったしなぁ。。
黒マン:そりゃ運が悪いね。
    自分は、もうレベル上がっちゃって、冒険者がくる事なんか滅多にないよ。
マン:どこいるの?
黒マン:怨念。ちょっと通勤に時間がかかるけどね〜。まあ安全だからw
マン:そうかぁ。自分も頑張ろっと。
黒マン:がんば^^じゃ、ちょっと怨念いってくるね〜
マン:あーい^^自分もそろそろ出勤です




ー闇王ー
極寒の地に拠点をもつズヴァール城。
すべての獣人を配下にしたがえ、大勢のデーモン部隊が待ち構える。
その奥地にいるという、すべての獣人達の王がいるという。

その名も、闇王。



・・・・またきたのか。。。
今度は、、なんだ?


今まで、、、今まで、何度倒されてきたことか・・
6人PTならまだしも、3人PTとか、、はたまたソロで挑んでくるものもいた・・
わけのわからんものだと、モンクのみ、ナイトのみ、、など。

ああ、昔がなつかしい。。冒険者も必死な姿勢があったものだ、、、

今じゃ、倒されてあたりまえという風潮だ。。
昔の威厳がほしい。。


リーダー:じゃ、はじめますか。
闇王:きたか。。。
PTメン:ほーい
リーダー:ま、テキトーにやりましょw
闇王:適当だと!?
リーダー:新人さん、隅っこで座っててもいいよwすぐ終わる
闇王:くっ、、そこまでなめられて、、、
新人:じゃ、殴ってますw
闇王:お、おまえ後衛だろう!
闇王:私を本気で、怒らせたようだな!みせてやるぞ!私の本当の力を!!

前衛のWS!!そして連携!!黒の古代2MB!!

闇王:ぎゃああああ!!

終了

闇王:うううう、、、。やっぱり・・ガク







モンスターも大変である。

つづく
第11話 温厚な性格


私は、温厚な性格だ。
そう自分で思っている。

例えば、こんな時でも私は決して怒らない。




例えば、PT中、私以外全員同じLSだった時。メインはLSで会話してるのか、たまにPTで発する会話が繋がらない場合も、私は怒らない。むしろ会話を想像してみる。


例えば、チョコボに乗った瞬間、高いんで歩きましょうか?と言われた時。それがインフレ時で4000ギルも払ったとしても、私は怒らない。そういう場合は、セレブな気分を満喫してみる。


例えば、競売で桁を間違えて落札してしまった時。ダースと間違えて、1万ギルのを10万ギルで落札してしまったとしても、私は怒らない。出品者が喜ぶ姿を想像してみる。そう、言うなればお年玉をあげるような感覚だ。


例えば、目の前で飛空挺が出発しても、私は怒らない。むしろ釣りをする時間ができた、と楽しむ事ができる。


例えば、ヒーリング中に離席し、戻って来たら死んでいた時。金策のために雑魚敵にやられたとしても私は怒らない。敵が仲間内で、うおおお!倒したぞーー!!などという会話をしているのを想像してみる。ドロップはなんだったんだろう?とさらに変な想像をしてみる。




私は、決して怒らない。

つづく
第10話  〜ジョブ調整〜


今度、ヴァナではジョブの調整が行われるという。
調整、、、。いったい、どのような感じで行われるのか。



私は、想像してみた。





GM:では、第◯回ジョブ調整会議を行います。
   どなたか議題のある方?

ナイト:とにかく、空蝉の性能がよすぎます!!まずはこれをどうにか考えてもらいたいですね。
暗黒:同意!
侍:まったくその通りでござるな。
忍者:いや、もうすでに空蝉なしでは強力なモンスターを倒せない。それよりも防御のステータスを見直したほうがいいんじゃ?
ナイト:空蝉の性能を見直すのではなく、防御を見直すということですね?
それは面白い提案ですね。具体的にはどういうふうに見直しますか?
忍者:え〜と、そうだな。。うーん。
戦士:盾装備時には、防御アップではなく、ダメージカット率にしてはどうすかね?
ナイト:なるほど。現状防御力のステータスを見直すのは大変なので、カット率で差別化を図るということですね?
戦士:です
ナイト:GM、どうかこの辺りでの調整をお願いします。
GM:わかりました。提案しておきます。
ナイト:他になにかありませんか?
暗黒:我が暗黒騎士に、絶大なる力を!
ナイト:え?何か言われましたか?暗黒さん。
戦士:なんか、もっと力をくれって・・
ナイト:えーっと資料によると暗黒さんは、魔法と武器を使いこなす様で、今後は吸収をテーマに開発も、、
暗黒:笑止!力こそが正義!中途半端な魔法などいらぬわ!!
ナイト:ま、まあそのあたりはGMさんにお願いします。。
GM:と、とりあえず希望として提案してみます。
ナイト:他には?獣さん何かありますか?
獣:え?、、い、いえ。もう、ほっといて下さい・・・
ナイト:・・・・・。他に?
モンク:ぐ〜ぐ〜zzz(寝ている)
召還:(カーくんと遊んでる)
黒:ゴゴゴゴ・・・デジョン発動!
ナイト:・・・・では、この辺でおひらきという事で。。。



うーむ、こんな感じだろうか・・?


つづく
ヴァナに住み着き4年以上たつ。

月日が立つのも早いものだ。


私は、昔を思い出していた。
いろいろ、あったものだ。




なつかしい思い出が。。。






◯初めての会話
ヴァナに降り立ってすぐ、私は冒険者優待券というのをもらった。
なにやらリートという人に渡すといいらしい。

初めてのバストゥーク。観光がてらに、私はその人を探した。


彼女は、すぐに見つける事ができた。そして私は言った。



say:優待券ってのをもらってきたのですが



しかし彼女は、何も答えてくれなかった。





そう、そのキャラはNPCだったのだ・・・





◯犠牲
私はレベルも30ほどになり、コンシュタットで素材を狩っていた。
このレベルになると、非常に自分が強くなったのを感じる。

ふと遠くで、助けをもとめる声が聞こえる。

いかん!!

私は、その人の所までいき、からまれている敵に挑発を使った!

「私が引きつけている内に早く逃げて!!」

その人は、ありがとう、とお礼を言いその場をいそいで走っていった。
私は、いつかこんなシチュエーションにあこがれていた。



敵は、巨大な羊だった。






私は気がつくと、なぜかモグハウスの中だった。。。





◯NM
ノートリアスモンスター。
私は、まだこのモンスターを見た事がない。

みんなそうだった。
このモンスターは通常より、かなり強いらしい。という認識ぐらいしかなかった。

なので、このモンスターが出た時は、みんなで注意しあったものだ。


「南グスタにNMが出たそうですー!みんな気をつけてください!」

実際、こんな会話が町中にひびいいていた。



今じゃ、、、、







◯初めてのゴブリン
初めて戦った相手はミミズだった。
意外にも、すんなり勝てたのを覚えている。その後は戦闘を繰り返し、ついにゴブリンを発見したのだ!

私は、必死に戦った!なかなかの強敵だ!このままでは、あぶない!!


そして、敵の攻撃をさけるために私は






敵のまわりをグルグルまわった!!




つづく
Copyright © FinalFantasyXI〜そして伝説へ〜 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]