忍者ブログ
FinalFantasyXI(FF11)のMidgardsormr(ミドガルズオルム)鯖でプレー中の伝記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のバージョンアップでアルタナミッションが追加されました。

アルタナが発売されて1年以上経過。。。いっこうに終わる気配のないミッション。

まあ内容が濃ければいいんですが、プロマシアなんかと比べるとまだ3章にもみたないくらいなんじゃ・・・と思ってしまいますw



とりあえず、南サンドにて座長さんに会いにいくっぽいです。
自分の中では、み〇わ憲一な座長さん、、今回も思いっきりきてますw

なんだか鳥肌が立っちゃうようなイベントw


次にリリゼットにアイテムを指定されるのですが、
なんとニュモモちゃんを持ってこいとの事。


ニュモモちゃん、、、現代バタリアにいるオークが持ってるらしいのですが、


何しろ出ない!!


もう3時間ほど狩ってますが一向に出ませんよ。。。orz
そして私の他にも3人程いるライバル。
こいつぁヤクイぜ!と思わずいってしまいそうな状況・・・



そろそろ辞めるかぁとあきらめてた所に、



きたーーーー!!



やっとでましたよ!ニュモモちゃん!!



しかし、ニュモモちゃんを持ってるオークっていったい・・・w



さー、やっと進めます!


リリゼットもやっと来たか・・・と待ちわびてたみたいですねw





そして、次は過去ジャグナーにいるWandering Saplingが落とす

ケルヌンノスの球根を持ってこい



・・・・・・



またアイテムか!?





ニュモモちゃんの嫌な思いでがよみがえってきます・・・
もうひどいなぁ、今回のミッションは、、。




でも10匹程倒したところで、無事ドロップ!
ふう、よかった・・・




そして次の日、LSメンバーと続きのNM戦をやった所、結果は、、、




やぶれましたw


うーんWSに強化全消しがあるのがきついですね;;
WSで蝉消え>ストーン4>攻撃、とHPあと1/4程でしぼんぬ。。。
あの技がなければ、倒せてたと思います。うーん、、おしい!

今度はメンバー増やして次回挑戦です!



あ、敵を探し回っていた所、過去ジャグナーにこんなのみつけたんですよ



なんでしょう?これ。カンパニエのNPCですかね??
なんかカッコよさげです!
PR
先日、バージョンアップが行われましたね~。


エインヘリアルの仕様変更、メリポカテゴリー2の拡張、ミッション追加、アイテム大量追加、、、などなど。
今回は、わりと気合はいっているんじゃないでしょうか?



さて、気になるやつというと、花鳥風月という、いつでもNMと戦える新しく追加されたやつです。


なにやら敵を写真に撮って、その状態によりポイントがもらえ、そのためたポイントを使って、トリガーアイテムをもらえるというものらしい。


まあ、まだ写真とか全然撮ってませんけどね。。。


今回のバージョンアップで、最近にしては性能のよい装備がいくつか追加されてますが、このNMからのドロップなんでしょうかねぇ?
アサルトみたいに、恒例行事としてLSでいければいいですね。



さて私は、というと、ちょこっと追加されたミッションを進めました。


大人気の南サンドの、とある場所。
ミッション追加直後とあって、ほんとに大人気なのですw
しかしこの場所は、なにやらチケットがないと入れないらしいのです。いれてくれー!って声が聞こえてきそうですねw

このミッション、なにやらラヴォール村までいき、NMとの戦闘がまってるとのこと。

しかし、、


実はわたしは、、




ラヴォール村の行き方がわかりませんw


ので、ここで終了となりましたw

LSみんなで進めようかなw





カンパニエの調整もあってるみたいです。

おどろきなのは、巨人族のグラ変更です!

なんか強そうです。。。というか強いんですけどね^^;



うーむ、、、北斗の〇に出てきそうなキャラですなーwカブトとか、、、
アルタナばっかり目がいきがちですが、今回のバージョンアップにてジョブ調整もあるみたいです。

http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/
クリエイターボイスにて、なにやら速報があってるみたいですね~。
まとめてみました。

■戦士
戦士はいつも悩むのですが、敵のターゲットを取った場合に旨味が出るようなアビリティを考えています。
具体的には、敵から殴られた際に殴り返すような。
カウンターとは違って、ダメージは食らうけれども、反撃してTPも貯まるようなイメージです。
戦士だけの話ではありませんが、盾ジョブを新たに作るのではなく、レベル上げでは他のジョブとの協力でまわせるようなPTを作れるようになれれば良いのかなと考えています。

■モンク
モンクは通常攻撃で削るジョブというコンセプトのまま変わりません。
蹴撃を絡めたアビリティを作ろうと思っていますが、単純に蹴撃の確率をアップしてしまうと単純に強くなるだけなので、WSで帳尻をあわすか、攻撃間隔を少し伸ばして調整するかを考えています。多分後者でやると思います。手数を少なくして一撃を強くするスタンスみたいなイメージでしょうか。

■白魔道士 ※11/20のバージョンアップで導入されます


白魔道士にはアルタナの神兵のバージョンアップによって、光属性の睡眠魔法「リポーズ」が入ります。
パーティを危機から救うという意味で白魔道士にも睡眠魔法を加えました。サポ学者も有効ですので、ナイズルのようなところでも立ち回りやすくなると思います。
落ち着いたところで、またテレポを追加できればと思っています。

■黒魔道士
最近レベル上げでも前衛が連携をすることが少なくなっていて、MBする機会が減ってしまっていますね。申し訳ありません。連携がレジられにくくすることで、また連携をする機会が増えるとは思いますので、まずそこに手を入れようかと思っています。
新魔法に関しては幾つか検討していることがありますが、とりあえず移動系の魔法をまた足そうかなと思っています。

■赤魔道士
赤魔道士に関しては、不遇といわれた時代が遠い昔に感じるほど、人気のあるジョブになりました。
ただ、せっかく剣がつかえるので前にいって攻撃する機会が増えるような魔法を追加しようかと思っています。

■シーフ ※11/20のバージョンアップで導入されます


シーフにはアルタナの神兵のバージョンアップによって、新アビリティ「アカンプリス」が追加されます。
このアビリティは、対象としたPTメンバーの敵対心の半分をぬすんで、自身の敵対心とするアビリティです。
敵対心をとりすぎてしまった後衛を救ったり、絶対回避を有効に使うために使ったりとかなり有効なアビリティだと思います。

■ナイト
ナイトは常に忍者と比較されますので、色々手を入れてきました。
やっぱり盾にこだわりたいところがあるので、盾で軽減したダメージを反射するような魔法を追加しようかなと考えています。

■暗黒
暗黒騎士は暗黒らしく、吸収系の魔法を色々追加してきました。
個人的にはドレッドスパイクがお気に入りです。
魔法を絡めたアタッカーというのが暗黒騎士らしく、また他のジョブにはないところだと思うので、今後も魔法と絡めて考えていこうと思っています。

■獣使い ※11/20のバージョンアップで導入されます


獣使いはアルタナの神兵のバージョンアップで幾つかの変更と追加があります。
一つ目は、前回仕様的には追加された「まってろ」によるHP回復量が劇的に増えます。そしてもう1つは呼び出しペットに限定されますが、獣使い自身の敵対心を渡す「ひきつけろ」というペットコマンドが追加されます。
リキャストが短いので、挑発のような使い方ができます。BCやPTで使うことになるかと思います。
また、次回以降になってしまいますが、「いたわる」のペットフードに状態異常回復のものを追加したり、それに合わせて使用間隔を短めにしたりしようかと思っています。

■吟遊詩人
吟遊詩人は、歌もそうなんですが、アビリティを追加しようかと思っています。
アビリティ的には、歌のかかる対象をしぼるようなアビリティを。
ただこれを、ゲーム的にかけわけが簡単になるという捕らえ方ではなく、動きの幅を広げる形に活用していただければと思います。

■狩人 ※11/20のバージョンアップで導入されます


狩人にはアルタナの神兵のバージョンアップで、新アビリティ「ベロシティショット」が追加されます。
このアビリティは、遠隔攻撃の攻撃力と攻撃間隔が短くなる代わりに、近接攻撃の攻撃力と攻撃間隔が下がります。狩人にはやっぱり少し離れて遠隔攻撃をしてほしいという思いがありますので、離れて攻撃しても今より強い形に調整してあります。

■侍
侍は両手武器を調整した時に、ストアTPと黙想、それとソボロ助広など、TPが貯まりやすいというジョブのコンセプトと相まって、かなり強化されたために、他のジョブとのバランスが悪くなってしまいました。そこで、アルタナの神兵のバージョンアップで少し調整しなおされます。
侍も色々手を入れてきましたが、次に手を入れるとしたら連携を狙いたがるような形でアビリティを追加したりしたいと考えています。連携ダメージが大きくなったり、レジられにくくなるような形で。

■忍者
忍者には、まずスニーク効果の忍術を追加しようと思っています。
それとアビリティを1つ。一瞬敵対心を下げて、またすぐ戻すようなのを考えています。
ピンチな状況の回避や空蝉の張替えであったり、パーティメンバーから不意だま(不意打ち+だまし討ち)を貰うためであったり、色々使い道はあると思いますので、試行錯誤して使って貰えれば良いかなと思っています。

■竜騎士
竜騎士は、飛竜の働きをもう少し増やそうかと思っています。
攻撃的なモノと、飛竜自身がもう少し耐えやすい形のものを考えています。
状況に応じて自動で判断するものにするか、マスターの何かの行動をトリガーにするかを悩んでいます。

■召喚士
召喚士には、アビリティの追加を考えています。
あまり活躍していないエレメンタル召喚と絡めた形でマスターのMPを回復する助けとなるようなアビリティです。天候や曜日とも絡めて状況によって呼び分けをしてもらうようなイメージです。

■青魔道士
青魔道士は、いつも通り新モンスターの技を青魔法として追加することを予定しています。
既にどの技を習得するかは決まっていて、データの作成も行っていますが、追加は次々回のバージョンアップになります。

■コルセア
コルセアも、新ジョブに対応したロールの追加を予定しています。
また、既存のアビリティ「クイックドロー」に、学者のアビリティのようにリキャストを貯める仕組みを追加できればと考えています。

■からくり士
からくり士は、新規アタッチメントの追加や、既存のアタッチメントの調整をいくつか予定しています。
また、高レベルのマトン専用ウェポンスキルの追加も検討しています。
からくり士に関しては、もう少しマトン自体を目立たせたいかなと考えています。


まあ、今回は数ジョブの調整にとどまってますが、ジョブ調整はやっぱりわくわくしますね!みなさんのジョブはどんな調整になるんでしょうか?

またWindowモード(窓化)もついに標準化するみたいですよ!!
これで、ネットしながらプレーしたり、ウイルスソフトが作動して中断ってのがなくなったり、DVD見ながらプレーしたり、、など便利になりますね~。
本日、バージョンアップが行われました。
前々からアナウンスがあったとおり、両手武器の調整が行われた模様です。
グリップの追加では、ちょこっと性能アップ程度のものでしたが、ステータス反映の計算が変更されていてものすごいことになってますw
現行だと
STR2=攻撃力1
DEX2=命中1

となっていますが、バージョンアップ後、両手武器装備時だと
STR1=攻撃力1
DEX1=命中1
と2倍の性能アップとなってしまいました!!
こりはすごい。。

ラジャスリングなんて、命中も5上がりものすごいリングとなりました。
まあ、もってないんですがね。。


そこで、さっそく両手斧を堪能してきました!
場所はベドーの奥地、アダマンやルビーのいる???のある場所です。

あ、ちなみに途中ザコ敵倒してきましたが、通常攻撃315、クリティカル315といったダメージでした。
どうやらキャップがあるみたいですね。ザコにはクリティカルの恩恵は関係ないようです。

さて、目的のベドー奥地です。私の装備はマーシャルブージです。
バーサーカーアクスでほんとは試したかったのですが、競売にもなくしかたなくマーシャルブージで試すことになりました。

が、これがものすごく強い強い!!
レイジングラッシュがクリティカル補正をうけるようになったのですが、最大1500ほどダメージがでました。
そして、なんとスチールサイクロンにいたっては最大2700以上ものダメージを与えました!!しかもアダマンですよ?昔はアダマンって固いイメージがあったのですが、なんてやわらかいんでしょうw

はっきりいってソロでもできそうですw
ものすごいバージョンアップになってしまい、逆に不安をいだきますが(修正されたりしないだろうかと、、)これで両手武器のジョブは堂々とアタッカーを名乗ることができることでしょう!


瞬殺されるアダマン
こんどの8月下旬に行われる予定のバージョンアップ。
なんと、ついに、ついに!!
両手武器の見直しがあります!!

・両手武器の攻撃は片手武器装備時よりも、キャラクターのステータスによる補正を大きく受けるように変更します。さらにレベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、両手武器の性能が現在よりもダメージ値に大きく反映されるように調整します。

・「グリップ」は劇的な変化をもたらす装備品ではありませんが、メインウェポンとして装備している両手武器を上手く使いこなせるようにしたり、その長所を伸ばしたり、短所を補ったりすることができます。攻撃に特化したものだけでなく、両手棍を使用している魔道士に適したものなども存在します。

・前述の各種調整によって、両手武器のほぼすべてのウェポンスキルが大幅に性能アップしますが、さらにその使い勝手を向上させるため、いくつかのウェポンスキルの性能を見直します。


うおおお!!
こりゃ期待するしかないよ!?

私のスチサイが、、、レイジングラッシュが、、、ブレイクが、、、大活躍する日がくるのかー!?


※画像はSQUARE ENIX COより
Copyright © FinalFantasyXI〜そして伝説へ〜 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]