忍者ブログ
FinalFantasyXI(FF11)のMidgardsormr(ミドガルズオルム)鯖でプレー中の伝記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は、海のクラゲ退治をする事に決定。

クラゲ、、、プレイヤーの上空から襲ってくる恐ろしい敵です。海中にいるエイは視点に入るのでなんとか避ける事ができますが、クラゲは意識して上空をチェックしとかないと、いつのまにか絡まれてる;;という。そういう経験が誰しもあるはず。

クラゲ、色々調べてみました。

まず、聴覚感知でみやぶります。オートリジェネ、通常攻撃に麻痺がついており、雷に耐性、麻痺に絶対耐性。
主なWSが、範囲魅了、範囲1000ダメ+毒、範囲脱衣、範囲スタン、範囲ヘヴィ、範囲バインドなどなど、、、。

ものすごい強力な敵です^^;
普通は絶対戦いたくない相手です。しかしクエストにてもらえる報酬(属性ゴルゲット)にこのクラゲがドロップするアイテムが含まれており、強いんですが、挑戦する冒険者が後を絶たないという人気の敵だったりもします。


さて、このクラゲはルモリア全域に生息しておりますが、強いのと弱いのがいるみたいです。マップ下のほうにいる2匹のみが弱い方となり、あとのやつは全部強いほうとなります。

なんか強い方は、1PTでも黒PTとか特殊なPTしか倒せないほど強いらしいので、狙うのは弱いほうです。


特にライバルもおらず、さっそく弱い方がいました。


さっそく戦闘開始!構成は、忍戦黒黒白の5人PT

しかし、予想していた割にはHP半分くらいまで余裕で減っていきます。
なんだ、これ楽勝なんじゃ?と思った瞬間、範囲魅了がきました!
うおお!

って、全員魅了するので(範囲1000ダメをみんなでうけるためにみんな近寄って戦ってます)とくに誰からの攻撃もうけず、やりすごせるのかw

しかし、範囲脱衣や1000ダメなど、後半WS攻めにあってちょっとグダグダ;;

さらに、近くにいたエイもアッドしてきちゃって、大ピンチ!!


なのですが、なんと範囲魅了技を受けちゃって、からまれたエイも「ありゃ?敵誰もいないじゃん」って感じで、消えちゃいましたwラッキーですw


まあ、そんな感じでやっとこさ倒しました。PTは半壊滅状態。ドロップは光の塊!!

残念w

強い方のやつは100%ヨブラ器官をおとすらしいのですが、弱い方は3割くらいのドロップ率らしい。
しかし、これは強い方は絶対無理だな^^;

当分は、弱い方をちびちび狩りながらそろえるしかない見たいですね。
ちなみにもう1匹のヨブラも倒し、こちらのドロップは土の塊!!

塊ばっかり・・・^^;


さて、せっかく海にきたのでリンバスもやっちゃいました。
前回と同じくアポリオンSEに突入!こんどは5人なので多少楽かな?と思った矢先、、

なんとでんさんが入れない!?

でんさんが、入る前に戦っちゃったので、外にいるPTメンはもう入れない状況になっちゃたみたいなのです;;
なんだ、この仕様はーーー!!

しょうがないので、でんさん待機にて進めちゃいました;;ごめん


1、2層とも順調にいき途中のタコはバインド&スリプルにて百烈を完封!

はじめての3層へ!!


しかし、、、敵は骨;;あれよあれよ、となぜだか全滅しちゃいました;;



こちらは、ナイズルにて。
なんとカエルにされちゃった私なのですが、強い強い;;

あっという間にメンバーを倒していきます!あとでログみると、スタン効果があったりしてるので、現在装備している効果も発生してるみたいですね;;スリプルで寝かせようとしても、蝉にて回避!!

カエル忍、、強すぎです;;

という事で、結局ナイズルは未クリア。話によると、カエルが出現した場合はなんかハズレっぽいです^^;



さて最後にMMMをやっちゃいました。



ムーン井戸があらわれた!
コマンド?
たたかう
▶にげる
ぼうぎょ
どうぐ

しかし、まわりこまれてしまった!

なんだこりゃ^^;なんか妙にハマってるムーン井戸ですw
PR
新しく2009年を迎えたわけですが、LSでも色々とやってます。





アルタナミッションの木NM戦です。前回はおしくもやぶれちゃったんですが、みごとリベンジ成功!
あっという間に終わっちゃいましたw
ジンさんが、木NMを倒すまえにイベントを見てなくて、もしかして2戦目突入?と思ってたのですが、NMはわかずに済みました。





MMMも今度はメンバーを増やして、4人でやってまいりました。
前回の3人と比べて、敵の強さもなぜか丁度クラス(前回は、ツヨでした)、種類も若木とかクアールとかで、らくらくクリアーしちゃいましたよ!(2戦目のクリスタル×クリスタルはだめでしたが^^;)
クリアするとマーブルというポイントが全員にもれなくもらえるみたいですね~。このマーブルを交換して様々なアイテムがもらえるのです。
手軽にできるので、これからは度々おじゃまさせていただきますよ~。



さて、今週の残念賞ですが、、




これですね^^;
カリカリクポー・・・

正月あわただしく、ログインしそこねた結果、これです;;
ジャイアンもかなしそうですw


あああ、、4キャラ分の鉱石が、、、;;
明けましておめでとうございます。
最近、なかなか更新できてないブログですが、本年も頑張って更新つづけていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


さて、LSでの初活動やってきました。
3人いたので、なんかできる事ないかなー?と考えていましたが、ふと昨年メンバーといきたいねぇといいながら結局いけなかった場所に決定しました。

それは


リンバスです



自分自身、リンバスってあまりよくわかってなく(どうやって行くのかもいまいちでした^^;)、だいたい何をするのか、、、。

ちょっと調べてみた所、古銭、AF改用アイテム、ホマムとか用のNM戦って感じですね。
ホマムとかは18人フィールドで挑戦できるみたいなので、3人でいけるような所じゃないですね^^;

となると、AF改用のアイテムが目的となる事が多いでしょう。
だいたい突入するのに15000ギル払わなくてはならず、古銭1枚7~8000で取引されているのを見ると、ポンポンドロップすればいいんでしょうが、あんまりリンバスで金儲けウハウハ、といった話は聞かないので、そこそこのドロップなんでしょう。
という事は、古銭もおまけみたいな感じなんじゃないのか、と。


とりあえず、3人(戦戦黒)にてアポリオンに突入してみます。
しかし、入る場所の真下にエイがウヨウヨと、、、。これは怖いw
入るのはまだしも、出る時って本当に運が必要ですな・・・


エイを撃破し(結局からまれましたw)突入すると、あれ?ここヴォン?ってくらいヴォンそっくりなエリアです。
さらに奥にアポリオン突入場所があって、そこから正式に突入っぽいです。

が、、、


なんと、自分が入れない;;



それもそのはず。



クリーナーを購入してなかった!!




ずーっと持ってるものと思ってました・・・ごめんorz






即効、買ってきて今度こそ突入!!

ここがアポリオンだーーー!



なんかフロアごとに打撃無効とか斬無効とかあるみたいです。1層フロアは格闘とかが無効らしく、斧で攻撃。
なんと1激300とかいってクリティカルがでると400~500.なんか両手武器強化があった頃の思い出が蘇ります。
俺ツエーが実感できます。



しかしながら、敵の攻撃もはんぱじゃない。こちらも300とかくらっちゃいます;;
蝉切らせたらアウトですね;;たちまちHP真赤にて、あれよあれよという間に全滅しちゃいました・・・



今度は、蝉を切らせないように防御優先で狩を再開。

順調に敵を枯らしていきます。そしてボスっぽい他とは色違いの敵を発見!これも無事撃破し、2層へ。


2層では敵はカニで、今度は斬無効みたいです。
そこで槍に装備を変更します。

こちらも雑魚を一掃。残るはボスのみとなりました。

が、ここのボスはタコです。
なんか強そうな予感・・・



残り時間は2分ほどなんで突入!!

なんとかHP半分くらいまで減らした所で、なんと百烈!!
ものの数秒でいっきに全滅くらいましたw


これはちと、つらいですな;;


結局ドロップは古銭が3枚。が、2層まで少人数で狩れることがわかったのでこれからはちょくちょく、いけそうですね。

今後もリンバスには、お世話になるかと思います。


何はともあれ2009年のスタートです。
遅ればせながら、、



レベルシンクPTやっちゃいました('∇')



低レベルの人と高レベルの人が、レベルを合わせてPTできるという、このレベルシンク。


まだFFプレー暦の浅いLSメンバーみつさんと、本日レベルシンクPTをやっちゃいました!!




みんなのジョブは、、



むんさん:戦
あずちん:踊
でんさん:学
じんさん:黒
みつさん:赤

後衛が既に3人。

という事で、私は狩人で参加する事にしました('◇')ゞ



一番レベルの低い人は、でんさんの21。

なので、狩場はクフィム島です!



初!レベルシンクPT!


むんさん、すごく強そうですなw

私も高レベル装備ですまそう、ともくろんでいましたが、、、



狩人のレベルは27



そうか!!高レベルの装備、できないんだw



しかたなく、足りない装備をジュノにて補充します。。。





んで、このレベルシンクですが、、、




すごい稼げます!!



なんで、こんなに稼げるんだろう・・・?
ちょっと考えてみました。


・・・・・・・そうか!


みんな同じレベルになるから





レベル差がないんだ!!




でんさんのレベルもあっという間に21→24になりましたwはやい


しかし、このレベルシンクいいことばかりじゃなくて、欠点もあるんですね~。
レベル対象者(今日はでんさん)がレベル上がると、なぜかTPが0になっちゃいます・・・しかもPT全員。なんでしょ、この謎仕様。

さらにチェーンも切れるみたいです。


しかし、そんな欠点を入れても断然レベルシンクPTはお勧めですw





でんさんのレベルも上がったし、狩場をユタンガに変えました。

このユタンガ。いつもは込み込みで、まともに稼げないんですが、本日はなんと私達PT以外ダレもいませんでした(゜▽゜)

めずらしい!!


というか、みんなこのユタンガでレベル上げをしたくないのかも?



外人PTだと、このユタンガレベル上げが鬼門ですからねぇ。
私も何度かすごい目にあっちゃいました。。。orz
参考:ふぉうが行く 第3話



さて本日のレベルシンクPTで、私も狩人29になっちゃいました!
またLSでレベルシンクPTをやりたいですねー^^

限界55でレベルシンクでするってのも、なんか面白いかも・・?
今度6月にはバージョンアップがある、という事で過去クエをいっきにやっちゃいました。


まずは、バスのやつ。
新たなる猜疑というクエストです。

なにやらエルディーム古墳(s)から、離れ孤島にいく途中の道までいくらしいのです。が、、。


うーん、、、。攻略には古墳のG-9の中央の穴から落ちる、とのこと。
しかーし!

なにやら、途中の扉にて、G-9までいけないじゃないですか!?
扉、じゃまです;;

なにかスイッチがあるのかー?

と途方にくれていたところ、運よくカンパニエがはじまりました。

しめた!

カンパニエバトル中は、なぜかすべての扉が開くのです。

いそいで、みんなマップ南までいき、G-9中央の落とし穴におちます!


そして、、



離れ孤島につきましたーー!!

いやあ、なんかさびしげでいいですねーw
ここは現代みたいに木NMはでるんでしょうか?

と、はしゃいでいると、、、




ダメじゃん!!


孤島にでちゃダメなんだ!!





目的地は、孤島に向かう途中の道でした^^;



みんなで、戻ります。。



さて、目的地付近では、なんとツヨクラスのオークがうじゃうじゃ、、、。
近づいていったら、見つかっちゃって、5~6匹リンクしちゃいました;;

両側の部屋に4匹づつ&通路に2匹で、この周辺に10匹ほどのオークがいるみたいです。

もう全部かたずけちゃいました(ほんとは見つかっちゃったんですが・・・)


バスまで戻って、報告にてバス編終了~。
バスは、なにやら推理ものっぽく進んでいきますね~。
今後、どうなっていくんでしょうか!?
【楽しみ】



次はサンドです。
クエスト名は、小さな勝利、ひとつの決意

これは、過去ジャグナーH-10付近の???を調べるとでてくるNMを倒すらしいです。


実は、テレポジャグのすぐ近くなんですね~。さっそくテレポにてジャグナーへ!



しかし、この???付近なんですが、、、。

周りにノールがいっぱいいますね。。。


とりあえず、掃除をします。建物の下に???はあるのですが、建物の上にはオークがウロウロしちゃってます。

ので、建物の中にて戦います(上のオークにはみつかりません)。



このオーク、カウンターダンスなるWSを使用してきますので、注意が必要です。かなりの確立でカウンターくらいます。

そしてノールもリポップがはやいので、こちらも注意しないと、、。

案の定、からまれましたがw


しかし、無事撃破!!

ストーリーもなにやら、かっこいいのです。子供なのに強いw


サンドにて報告!なんと報酬は手形らしく、噴水近くのNPCにて換金すると、2万ギル程度もらっちゃいました。奮発してますねw



最後はウィンです。
私を含めて3人はウィンクリアしてますが、ジンさんがまだだったので、あの50匹のヤグード集団に再度いどみます。



今回はガ系をつかいませんでしたので、なにやら余裕でしたw攻撃してくるヤグも数匹みたいです。

しかし、、やっぱりなぞの回復しちゃいますね。。



以上で、3国の連続過去クエは実装されてる分すべて終了しました('∇')

今度のバージョンアップを待つばかりですw



さて、夜の部からは、LSメンに手伝ってもらいました。
私の「海図の地図」「山師の地図」クエストです。
今回で3回目になりますね。


まず海図です。
例のごとく、ナ召召にて挑みます。

えー、今回はですね。。。




こんな結果となっちゃいました。。




みごと、全滅
ちょっとゴブさん、踏んづけてますよw



うーん、、、。

なにやらラムウのジャッジボルトの範囲が非常に狭いらしく、複数の敵にヒットしてない模様。。。



ここでちょうど、LSメンバーのムンさんがポップw
レイズをたのみます。



朝日をバックにレイズをまつメンバー。。。





そして、全員仕切りなおしで山師の地図です。
コルシュシュにて向かいます。


結果は、、、。


ミスリル貨幣☓2枚


・・・・ショボすぎませんか、、、?



また、海図手に入れたら手伝いお願いします



最後は、恒例のアサルト。

今回は、新アサルトに挑戦しました!

なんと、3戦全部クリアー!!+ムンさんの希望の土筆もクリアー。

全勝でしたw

【やったー!!】



なんと、リーダー決めのランダムにて、でんさんが、、


0をだしました!!


今日、これが一番のビックリでしたw
Copyright © FinalFantasyXI〜そして伝説へ〜 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]