忍者ブログ
FinalFantasyXI(FF11)のMidgardsormr(ミドガルズオルム)鯖でプレー中の伝記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、念願の恵比寿釣竿をついにゲットしたと報告しましたが
さっそく、釣りの性能をためしてみました。


まず、ジュノ港で釣れるブラックソール

いつぞやのバージョンアップにて、恵比寿釣竿の性能に体力が回復しにくくなるというものが追加されています。
魚釣ってる時に反対に竿を倒してしまうと、魚の体力がグーンと回復してしまうんですが、これの割合がすごく少なくなっていました。

ブラックソールはもう雑魚となってしまいましたw



そして勢いに乗ってリク釣りに挑戦します!


すると


なんと驚くべき結果が!!



それは、

魚の削り性能がアップしている模様!


はじめ気のせいか?と思いましたが、数匹釣ってみるとあきらかに釣りやすくなってます。

太公望と比べて半分くらいの時間で釣れる時もありました。
調子いいと、そろそろ逃げられそうだ・・・のコメント出る前に釣れてしまうことも!!(アルバ使用)

あとは折れる心配がないので、釣りあげもアップ!
そして、たまたまなのか?糸切れもものすごく少なかったです。
10匹釣ってなんと糸切れ1回のみ
ちなみに太公望は5割くらいで糸切れます・・


これはもう、太公望がかすんでみえますねw


なんかいまいち恵比寿の性能の報告がなくて、太公望でいいやぁってなってしまいがちですが、釣り人としてはとっとくべきでしょう。

いやあ、苦労したかいがあって、ものすごい性能となってますね。
PR
年が明けて、ますますチョコボ掘りが加速してますw

最近、チョコボの服を空>青にかえました


空:チョコボ掘りがうまくなる
青:チョコボ掘りが楽に掘れるようになる


という効果なんですが、空はいまいち効果がわかんないのです。。。

ずっと統計とってたんですが、
その間、スキルはかわらず、、、掘れるものも目に見えてかわるような感じもせず、、、むしろ下がったような、、、

いまいちはっきりしない空服にかわって、最近は青服で掘ってます。



これはいいですよ~。掘ってると、時々チョコボは楽に掘れたとのメッセージがでます。メッセージがでると、なんと100制限にはひっかからないのです!!
そして、そのメッセージの度合いがかなり高いのですよw


チョコボ掘りをするときは、いつもはギサールの野菜を14~15Dほどカバンに入れて掘りに行くんですが、青服に変えてからはなんと25Dも必要でした。
まあカバンがいっぱいいっぱいで、途中いったんバスに戻る必要があるんですけどw


総アイテム数をかぞえたら180個!うーん、これはいい!確実に時給アップが望めます。

まだAW25にはなりませんが、オリハルコン鉱もぼちぼち掘れてきてる様子。先日は2個も掘れちゃってウハウハでしたw

これからもバンバン掘り続けますよ~

はやくスキルアップしてくれ、、;;





と、ここでビッグニュースが!!





な、なんと、、





五色の糸ゲットーーーー!!




ググリューサウルスは300匹目で、そしてリクは324匹目でした。

いやあ、長かった・・・(遠い目)
やっと恵比寿釣竿ゲットできますよ。

さっそくラバオへGO!

んで、2つをトレードすると、、、




時間がたってからきてくれ、だってw

よく調べたらコンクエまたぎじゃないか、、、しばらくお預けとなっちゃいましたw


いや~でもうれしい!これでパソコンに負荷をかけないですむよ、、、かなり負担かけたと思われます・・・(ちなみに前ノートPCで1度グラボ壊れてます;;)

ずーっと釣りばかりやってるわけじゃないですが、取ろう!と思ってから1年と2カ月くらいかかりました。

ちなみに恵比寿釣竿取得のクエスト名は「折れぬ魂」

本当に折れずに頑張ったと思いますよ、、、w
〇月〇日
恵比寿釣竿を目指して、今日から日記をつける事にした。
マウラ>アルザビ間では、肉だんごでググリューサウルスが釣れる事を発見した。
割と釣れるもんだ。今日は5匹も釣れた。
そして、はじめてのハラキリ。おしくもアイテムは出なかった。
アイテムを目指して、これから毎日通うことになるだろう


〇月〇日
今日は、竿がよく折れる。
これで3本目だ。木工スキルをあげててよかった。
光クリは常にしのばせておかないとダメだな。


〇月〇日
今日はまったく釣れない。
ヒットはするんだが、釣り上げる事ができない。
折れ、糸切れ、ばらし、そして逃げられ。
結局8匹ヒット中1匹しか釣り上げれなかった。


〇月〇日
今日で2週間目となった。
ハラキリはまだ出ない。
なんか心が折れそうになってきたが、毎日地道に頑張るしかない。


〇月〇日
ハラキリ60匹目となった。
もちろんまだ出ない。
出るまでの半分くらいはハラキリしたのだろうか・・・
まだまだ道は長そうだ。
最近、また釣りにはまってます。

一応目標として、一日0.1スキルアップを目指してます。
まあ、FF入れなかったりする日もありますので、なかなか目標通りにはいきませんが^^;


もちろん最終目標は、恵比寿釣り竿をゲットすることです!



さて先日、海図クエのためにベッフェルマリーン(この魚のハラキリで海図がでるのです)を釣ってたんですが、たまにヒットする伝説の魚リュウグウノツカイ


これ、ほんとにつらいんですよ。。釣りをやった事ある人なら、一度は目指す魚なんですが、、。

何がつらいかって?

格闘ですよ、格闘


話によると、釣りの格闘は、PCの性能に左右されるとか。


自分の高性能PC(といってもHiで4000〜5000くらいなんですがね)ではかなり難しいのです;;

PS2の人は、余裕でつれるんでしょうねぇ・・・いいなぁ
(PS2は性能低いので、楽勝という噂)



んで、いったいどれほど難しいのか!?


口で説明するには、限界があるので実際のプレイ動画を撮影してみましたw



どうぞ、ご覧ください







どうですか?
自分の釣りスキルで釣れますか?とくに後半のブレ・・・
でも実は、これでもかなりいい方なんです。。。

ひどい時は、後半のブレが頻繁にあって、もう序盤で断念せざるえないような状況。。。

はっきりいって自分には無理ですw



じゃあPCの人は、リュウグウノツカイ釣れないの?


という疑問がわくのですが、実は攻略法があるのです!!


それは、



自分のPCに負荷をかける!!



のです。


FFを起動する裏で、なにかしら負荷のかかるアプリケーションを立ち上げとけば、高性能PCが低性能PCにかわる!という、なんともほんまかいな?と疑うような攻略法ですがw


実際、自分はヴァナ時計なんかを立ち上げてます。
もちろん、FF内の設定は

影:リアル
天候エフェクト:入

に設定しています。
ちなみに、釣り動画はFF設定で上のように設定済のやつです。
これも切っちゃうと、とんでもない事になっちゃいますw
その内、撮影してみるかぁ



負荷をかけた動画もアップしたい所ですが、なかなかうまく撮れてないので、いつの日かうまく撮れたらアップしたいと思います。


んで、実際に釣ると、、


なんとこの方法で、リュウグウが4ヒット中2匹釣れました^^

5割の確率ですねwこりゃすごい。


だって、今までだと100匹に1匹つれるかどうか、、、というような確率でしたもん。。


もちろんリュウグウ以外の魚にも有効ですので、ちょっと釣り格闘苦手だなぁって方は、ぜひこの方法をためされてください
本日、ついに釣りスキルが、、、







釣りスキルが!!









師範になりました!!!









いやぁ、やりましたよ。ついに。

まあ100まで、まだまだ遠いんですけどね。。。






指定の品は、ギガントスキッドでした。
スキル91の魚。今までもスキル上げ兼お金稼ぎに利用させていただいたので、釣り場もエサもインプットされてますw(ちなみに釣り場はクフィムでミノーを餌にします)

あっさりと釣ってきて、ミスラねーチャンに「ほれ」と渡して、みごと師範となっちゃいました(゜▽゜)





ついでに、本日の指定納品も除いてみると、、、


アイスフィッシュらしい。
ボスディン氷河の池にてさびき針をエサにつれる魚です(狙いうちできます)昔は、ものすごーく遠い釣り場だったのですが、OPテレポ実装後は、なんとテレポして目の前にあるという、一番近くなっちゃいましたw
(実は今までここで釣れる煌魚を相手にスキル上げてましたw)
さくっと釣ってきて、納品。終了。



今までたまってたポイントと今日のポイントで、8万弱。
お目当ての、泳がせ釣りは115000ポイント。もうちょっとかな?



泳がせ釣りは、アビみたいなものなんですが、これがないと伝説魚を釣るのが難しい、と言われています。
スキル100+ペンギンリング(釣りの格闘技術アップ)+アルバトロスリング(釣りの持久力アップ)に、この泳がせ釣りとサーペントの伝説という2つの釣りポイント交換品がないと、まず釣れない魚がいるのです。






リク&ググリューサウルスです。



このリク&ググリューサウルス、実は釣り師のあこがれの品、恵比寿釣り竿に深くかかわっています。しかし、、これの入手難度は超ウルトラCなんです。



まずリク&ググリューサウルスの伝説魚を釣り上げるには、専用のエサがないとまともに釣り上げる事は不可能に近いんですが、そのエサがなんとハラキリで得るという。。。



餌がハラキリ、、、?

もちろん餌なんで、一回釣り上げたり、バラシタリ、また違う魚釣っちゃったり、モンスター釣り上げちゃったりしたら、おしまいです。





まあ、仮に釣り上げたとしましょう。例えばリクを。
恵比寿釣り竿を得るには、この魚から出てくるアイテムが必要なんです。


そう、、、




ハラキリですw






ええーーー!?伝説魚を釣るだけでも、ものすごい苦労なのに、、、。それをさらにハラキリして出てくる、というかほとんど出ないんだけど、そのアイテムが必要とな!?


初めて聞いたときは、あまりの難度に笑うしかなかったですよ。。



で、さらに。。。


リクから、念願のアイテムが出た!!とします。




しかし、喜んではいけません。




そう。



ググリューサウルスがいますw





この2つの魚、必要とする餌も違う(という事はハラキリ対象魚も違います)し、釣り場も違います。

この2つの魚から出てくるアイテム2つでやっと恵比寿釣り竿が得られるのです!!





もう、、太公望がかすんで見えますね。。。





そのうち、恵比寿釣り竿を手に入れる事はできるのでしょうか、、、。
Copyright © FinalFantasyXI〜そして伝説へ〜 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]