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FinalFantasyXI(FF11)のMidgardsormr(ミドガルズオルム)鯖でプレー中の伝記です
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アルタナの発売がどんどん近くなって来ましたね〜。

公式でも度々宣伝していた、アルタナ祭りin大阪というのが先日あったらしですが、その模様をまとめたHPありました。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071105/god4.htm

ほほ〜なかなか楽しみですな〜。
カバン拡張、マクロパレット大容量化なんかは、ほんとうれしいですね!
他にもモグハに人呼べたりするのは、なんかすごいですね。
でも自分の部屋はとても呼べそうにない程さびしいレイアウトなんです・・

あとトレハンって1人しか効果ないみたいですね〜。何人もシーフ(またはサポシ)いても一緒って事ですね^^;
狩人も新アビ追加されるらしいし、他ジョブにもなんか追加あるのかな?

新ジョブは2つで、盾ジョブ不足が既存のジョブになりそうな感じなんで、戦士あたり盾ジョブ復活したりして。。。
自分の感ですが、防御あたりが調整されるんじゃないかなー?って思ってます。防御とVITが現状、あまり意味のないステータスになってるので、、。

とくかく満載な内容ですよ!アルタナは!楽しみですね〜^^



あと、

どうでもいいんですが、、、



田中さん!登場かっこいいですよw
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いや、ほんとびっくりしました。




画面をグリグリ動かしてたのですが、ふと止めた時にちょうどかさなってしまいました。





画面にデカデカと表示されるある人・・・


この人全然知らないんですがねw






まあ、見てください。


これです。


LSメンバーのオプチカルハット取得計画がずーっと続いていたのですが、ついにハクタク戦に挑む時がきました。


私はずいぶん前(このブログの一番初めに記事のせてます)に取得したので、今回はお手伝いという事になります。



今回の参加ジョブは忍者です。

構成は


忍青暗白黒赤赤の7人です。




ハクタクってやたらHPが高かったのと、トリプル攻撃、周りの雑魚、麻痺が印象に残ってます。
今回アタッカー少ないのと盾1という事で、そこがちょっと心配なところですね~。



ま、とりあえずやってみよう!という事で、さっそく???に五行眼をトレードし、ハクタクを沸かします。



そこで私が通路まで引っ張ってきて、さあ!戦闘開始です!!




わりと、順調なスタートをきることができました。

何度かピンチも招きましたが、なんとかふんばります。

が、しかし、、、





HPがやたら多いのです^^;


うーん、、、こんなに多かったっけ?w

もう10分くらい戦ってるのですが、HPが1/4も減っていない状況。。。

このまま事故なく戦うことができるのかしら、、、。



と思っていると、後衛陣がついにMPカラカラに、、、。

そこに、きました!



トリプルアタックです!!



あえなく死亡、、、;;



むあーーー;;

盾1なので、

私が死んじゃダメじゃん;;


ゴメンーーー!!



一人、、、また一人、、、








じわじわ死んでいきます



なにかのホラー映画でしょうかw




盾がいないので、どうする事もできず、全滅、、、、;;

うむむーー!ダメだ;;

と、ここでお手伝いの青トモヤンが忍に着替えてこようか?とのこと。

2戦の予定なので、さっそくお願いすることに。




今度は盾2人で、気をとりなおして第2戦!ファイッ!!





お!やっぱ盾2なんで、かなりさっきと違って楽勝だw


やっぱ盾1じゃつらいもんなぁ。




そもそも私





忍者74だしw




ごめんなさい;;つっこまないでください;;




さて、戦いのほうですが、

楽勝ムードだったのですが、

なんと雑魚がわき始めました!!




しかもハクタクの激そば!!

なんとかハクタクにタゲとってないほうが雑魚を処理します。



ざこ撃破!!


しかし、またもや雑魚ポップ!!




という繰り返しにて、なんと雑魚3匹もじゃまな所にポップしちゃったのです;;

そして、ついにお得意のトリプルアタック。。。

またもや私、




死亡しちゃったのです、、、;;




ああーーーー!ごめーーーん!






ここから破滅の道をたどります。。




こんな感じになっちゃいました。。




いわゆる全滅ですw




うーん、、、やっぱり人数多いほうが事故にも対応できていいですね~。

ギリギリだと、不慮の事故に弱いのです。


今度は、人数集めて万全の状態で挑みましょう!!


お疲れ様でした!
パンクラディオンですが、実はそだてているモンスを変更しちゃってます。

前は、なんとなくモルボルだったのですが
今回は



オポオポ


です。



わざわざイフ釜まで撮影しにいきましたよ。


20枚ほどとったかなー?

その中でも特に


攻撃速度アップ



これが1枚だけ撮れました。ので、これでいくことに!



さっそく公式にすべくトレード!



すると、攻撃速度アップ&ストアTP

の獣性がデフォでついたオポオポが誕生しました!!


これに物理攻撃力アップとジョブ特性:戦士をつけたのが現在の私のモンスです。


現在レベルは24


25になったらダブルアタックが可能となりますが、、、



ジョブ特性:戦士をはずして、なにかオートアタックをつけようかなー?とも考えています。


25になったら、たぶんFPの空きが47になるので(ジョブ特性:戦士をはずした場合)偶然とった雷オートアタックを、、、というしだいです。



このパンクラディオン、レベレキャップは50なんですが、今後キャップ開放があったりするのでしょうか?


また、ポ○モンみたいに、複数の(3つぐらい。入替自由、または同時に3VS3なんかも面白そう)モンスを戦わせるのも面白いんじゃないかな?と思ってますが、どうなんでしょう?
そうすると、もっとみんな複数のモンスを育てる様になったり、いろんな戦略が使えたり、、、と面白さ倍増しそうなんですけどね〜。

はたまた、公式のモンスと戦うことができたりとかw
う〜ん、これはレベルキャップ開放のクエで追加されたりとかして^^;(マートかw


といろんな妄想をしている私ですw

私はメイン武器としてマーシャルブージを持ち歩いています。

よく聞かれるのが

マーシャルブージっていいですか?

という類の質問。


私がマーシャルブージを持ち歩くのは、きちんと理由があるのです。


まず、
マーシャル系の武器・・・WS時にTPに100が加算される

という効果があります。のでTP100でWS打っても200の効果が得られるということです。
気をつけることとしてTP200を超えてしまうと、トータルTP300以上にはなりませんので、無駄になってしまいます。

ので、TPを300ためてWSを打つ場合は他のD値が高い武器を使ったほうが強いのです(マーシャル系はD値が通常より低く設定されています)


D値が低いのに、なぜマーシャルブージを使うのか?

それは、両手斧WSであるスチールサイクロンの効果にあります。


スチールサイクロンは、TPでダメージ補正があるのですが、その計算が
TP100・・・1.50
TP200・・・1.75
となるみたいです。

ん?たった0.25しか違わないの?と思われるでしょう。

そうなんです、100違っても0.25しか違わないのです、、、。


しかしですね!

これがTP300までためると違ってくるのです。

TP300・・・3.00

とTP100と比べて2倍の性能ですよ!


ですので、私はTP200までためてスチールサイクロンを打つためにマーシャルブージを使っているのです。

まあメリポとか回転のはやい戦いだと、レイジングラッシュのほうが何回もうてていいと思いますが。

スチールサイクロンは、空NMなど強い敵にもきちんと安定してダメージがでます(もともとサポシなので必中になりますし)
なにより大ダメージがでて、気持ちいいのですw

また、スチールサイクロンは、他にもSTR50%とVIT50%の補正をうけるみたいですので、そっち方面へブーストするといいと思います。



〇どのくらいのダメージがでるの?

 両手武器強化の前なんですが、空NMのキリンにたいして、フルアビを使って1600でました。強化後はキリンやってないので、どのくらいのダメージがでるのか楽しみにしてるんですけどw

また強化初日に、ベドー奥地のアダマン亀に2400のダメージを出してます。※マイティ未使用
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