忍者ブログ
FinalFantasyXI(FF11)のMidgardsormr(ミドガルズオルム)鯖でプレー中の伝記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、先日行われたバージョンアップ。
今回のバージョンアップで自分に関係あるのを抜粋すると

アルタナミッションの追加
追加クエスト「戦慄!モグ祭りの夜」
忍者に新アビリティ陽忍・陰忍を追加
カンパニエ新要素、ユニオン追加
恵比寿釣竿の性能見直し
新たな食事カレーパン追加

という感じでしょうか。


まずは、ユニオンがどんなものか?ちょっくらおためし

・カンパを受けたあと、再度NPCに話しユニオンの参加を選択。
・6つくらいあるグループを選択(それぞれグループには現在何名参加しているかわかる)
・カンパをがんばる
・頑張ったグループに宝箱を開ける権利がもらえる
・グループ内でロット

という流れみたいですね~。私も2~3回ロットしましたが、おしくもはずれwちなみに全部素材系でした。
カンパで経験値をかせいで、さらにお金までかせげちゃうかも?といういいバージョンアップじゃないですかね~。カンパは過疎ってたんで、これでちょっと盛り返すかな?と思います。



そして今熱いのが「戦慄!モグ祭りの夜」です。
なんかwikiみると、またもやアイテムの取り合いって感じでしたので、ちょっと様子見と思ったんですが、平日昼ごろとあって人数も少なめ。
なんで、思い切って進めちゃいました。大長編~フォウとゆかいな大冒険~のスタートです。ほんと長いです^^;

まずモグハウスにてクエを受け、3国付近の獣人からアイテムをドロップ。私はパルブロ奥のカッパークゥダフやオールドクゥダフ、ユグホトのOrcish Stonechuckerから、ギデアスのYagudo Piper あたりからドロップしました。
それぞれ全部2匹いないでドロップw運がよかったんですかねー?

そしてモグにトレードすると、ここでタイトルロゴが登場!
したのはいいんですが、モグハウスの音楽とあってなくて、なんかしょぼそうなクエストだなぁ^^;という嫌な予感をさせますw

そして次はジュノに行き、またもや3国付近で採掘、伐採、採集でアイテムもってこい、、、。
ええ!いきましたよ。採掘は、はじめツェールンいったんですが、なんとつるはし10個壊れてしまってもとれなかったので(100以上採掘は確実!)しかたなく、LSメンのジンさんがドロップしたという、グスゲンにこもります。

ここで裏ワザ情報!

今回のアイテムは「だいじなもの」なので、アイテムをかばんいっぱいにしといてもアイテムを入手できます!
なのでかばんいっぱいにしとく事をおすすめします。「え?通常アイテム入手できないからもったいない」という人もいるでしょう。
しかし、今回の3つのアイテムは、さっきもいいましたが、何かとドロップが悪いようです。
ですので、アイテムをいっぱいする事で、採掘ポイントを掘ってもポイントがなくならないというのを利用してさっさとクリアしちゃおうじゃないか!という事なのです。

ちなみにグスゲンで20~30回、ジャグナーで10~20回、ギデアスで30~40回という感じでした。

全部そろえて、ジュノへいって3回話すことで全部渡します。



すると何やら、あやしげなイベントに、、、。


次は、ウィン石の区までいってクエスト進めると、西サルタF-11から入って行った外ホルトトにいるガーディアンからアイテムを取る、、、らしい。またアイテムか、、、。

もう心が折れそうになってきました・・・

しかし、めげずに頑張ります。

このアイテムはPT(アラも可)で組むと全員にアイテム入手できる確率があるので、おすすめです。
その後、NMと戦う必要があるのですが、調べる人の持っているアイテム数におうじて強さがかわるみたいなのです。(4つ集めればソロでも可能っぽい)ですので全員4つ集めなくても一人がそろえばいいんですね(最低1つはもってないとだめですが)

ここもPT組んで、3人で撃破しました。
ちなみにアイテムが少ないと、こんな感じになるっぽいですよ。



多いうえに、魔法がきかないらしく、しかもソロな人でジョブが青。
ほとんどダメージを与えることができずにこの方、死んじゃいました^^;



次は、、、チョコボ堀りですか。なんか無理やり遊ばされてる気がしますな・・・釣りも出てきそうな予感が、、、w

指定されたエリア(ランダムみたいです)でチョコ堀やると、西のほうが気になるとかいうメッセージにしたがい、当たりの場所で掘るとだいじなものをゲット!という流れ。
ふふふ、、、チョコ堀りマスターな私にかかればやすいもんですw
とさっくりクリアしましたw目的の場所に近づいていけば、セリフが変わっていきますね(いかにもモグが好きそうな地層だとか)。ちなみにギサールの野菜を消費しますので、自信ない方は大量に購入したほうがいいっぽいです。


そして次は、やっぱりきました釣りですw

といっても、競売で購入、または既に持ってる人はいいんですが、、、。
早い話、サハギンのカギで開ける扉の先にいかなければならないのです。

そう、サハギンのカギをもってないならば必要になってくるノーグ貝を釣らなければならないのです。。。

たぶん値段あがってるだろうなぁ。。。と確認するとやっぱり3万ギル以上で取引されてるもようw
ええい!釣り上げるかぁ、と釣りを始めるも、いつもはガンガンかかるノーグ貝ですが30分たってもいっこうに釣りあげられず、、、;;

そんな時、なんと親切なとなりの釣り人さんが「ノーグ貝あげましょうか?」とのお誘いが!!もちろんその話にのって、無事ゲットしました!!うおおおお、いい人いますねぇ^^
ちなみに、私も釣りやりますが、釣りやってるとたまに見かける方でした。向こうも私を知ってるかもしれませんね~。


さあ、次です。

・・・・りゅ、流砂洞だとぉ!?

もうすごいです。こんどは各地にちらばる流砂洞ダンジョンの???を(たぶんテレポルテの???かな?)クリックして9つアイテムを集めてこい!
もう怒りさえこみあげてきますw

しかしやっちゃいましたw重量扉奥や、アルテパゲート先にはないようですね。全部ソロで可能みたいです。東&西の流砂洞をまわって9つゲットしました!そして次は選択の間にてBCです。

wikiみると、割と強そうな感じですね。


サチコメに希望をかいてると、さっそくテルが。

戦侍ナ青白赤の構成にてやっちゃいました。

向こうはゴブ3匹、ボスの構成
はじめ黒さんのスリプガにて戦闘開始!全部寝るみたいですね~。途中ざこがポップするのですが、それも黒さんが寝かし処理をすることで対処します(もちろん私もそれに挑発入れときます)。
ゴブはツヨ~とてくらいの強さ。あっさりと撃破するも、ボスの攻撃が何かといやらしいのです。1激300とかくらっちゃいますw

ナさんが死亡;;そして続いて青さんも、、、うおお、これやばいかも^^;
そしてボスの絶対回避。フォウの攻撃ミス、フォウの攻撃ミスが続きます。なんとか耐えなくては、、、

しかし絶対回避が終わったら、いよいよ2アビで全快モード!!(バーサク&アグはリキャスト待ちでしたが^^;)
スチサイをかまします>2600

うーむ、気持ちいいwいっきにごっそりHP減りましたw
そして、無事撃破!!なんとか勝利しました。ふぅ・・



そして次は、ズヴァール城らしい。
もう何が来ても驚きません。今度はミニゲームやクイズなんかがありますね。
はじめの宝箱あけは、wikiみるよりもエレメンみたほうがわかりやすいと思います。ちなみに私は「2」でした。ヒントなしでした^^褒美のとんずらが5分くらい?続いたと思います(褒美はこんなもんなんで素直にヒントありでもいいかもです)。
そしてクイズは、間違ってもペナルティなしなんで、いつかはクリアできるでしょう。
次の肝試しは、スタート直後レベル1になり、インスニ状態になるのですが、このインスニ。実は普通のインスニみたくランダムで効果きれるっぽいのです。
3回プレイするはめになっちゃったんですが、1回目はオークエリアにてメッセージ>ヤグエリアできれちゃいました^^;オイルパウダーともになくて、しかたなくデジョン。2回目は内郭までメッセージなし(しかし失敗、、、なんでかは、このあとの記事にて明らかに)、3回目は獣人エリアすぎて、さかのぼっていく付近、と全部タイミングが違いました。オイルとパウダー必須です。

あと気をつける事は、ゴールは内郭へエリアチェンジしちゃうとダメなんですね^^;「外郭エリア側にあるポイントを調べる」事がゴールなんです。。。

ええ、やっちゃいましたよ。勢いあまって、そのまま内郭へ;;

何も起きないんで、もしや・・・やっちゃったか!?

と何ともいえない、怒りやら恥ずかしさやらがこみあげてきますw
みんながゴール付近を目指していってる所へ一人だけ逆方向でスタートまで戻ってる人・・・しかも瀕死状態w(レベル1が解除されたので)
再度、スタートし今度は無事ゴールしました。


ここまで来たら、もう最後です。内郭エリア入って直線通路終わり付近にあるポイントを調べて、~を探してってやつは、ワープした先の4つのエリアのどこかにいますんで、ワープしてれば自然とクリアできます。

そして、王の間にて最終BC!!


と、ここまで進めちゃいました。ながながと付き合ってもらってお疲れ様です。もちろん1日だけでここまでできたわけではなく2~3日かけました。アイテム取り合いを平日昼間の初日に終わったんで、楽にプレーできてます。
最終BCもかなり難しいと評判ですので、無事クリアできればいいなぁ。
また追って報告します!
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © FinalFantasyXI〜そして伝説へ〜 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]