忍者ブログ
FinalFantasyXI(FF11)のMidgardsormr(ミドガルズオルム)鯖でプレー中の伝記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦士道3


私は、白魔導師と冒険する日々を続けていた。


硫黄の臭いが立ちこめる、ダングルフの涸れ谷。
しめった空気、カビ臭いにおい、薄暗い洞窟、凶悪なクゥダフ族に占拠されてしまったパルブロ鉱山。
など、様々な場所を冒険する。


そんな中、また新たな仲間が私達のパーティに加わった。
職業は、シーフ。
盗賊だが、冒険者からはいっさい盗む事はない。と何かこだわりを持った自分曰く正義のシーフだそうだ。

しかし、敵の隙をついた背後からの攻撃は戦士顔負けの攻撃力を持っており、まだまだ修行が足りない、、と自分の力不足を感じさせられる。



今日は、砂丘という砂浜に足を運んでみた。
美しい海が広がり、白い砂浜、強い日差しに吹き抜ける風。

思わず、泳ぎたくなってくる場所だ。
しばし、冒険の事を忘れ、景色を堪能していた。

そこへ、悲劇が起きた!


港町セルビナから、一人の冒険者があわてて出てきて、こういったのだ。

「海賊船がでたぞーー!」


セルビナともう一つの港町マウラを結ぶ、航海船に海賊船がでた、というのだ。

さっそくセルビナに足を運んでみると、そこには悲惨な光景が広がっていた。

大勢の傷ついた冒険者、また、死亡者も多数いるようだ。
傷ついた冒険者に、白魔導師が手当をする。

その冒険者が言うには、海賊船はアンデットモンスターであるスケルトンを召還してきた、というのだ。
数十人の冒険者が乗船していたが、とても太刀打ちできなかったらしい。

その冒険者の友は、自分を守ろうと犠牲になったらしい。
白魔導師は、その友人に回復魔法をかけたが、やはりダメだった。。

私は、自分の無力さに怒りさえ感じてきた。もっと修行をかさね、悪の根をつぶしてやる、と心に誓った。


すうっと、一人の人物がその友人に近寄った。
「むごい、、、」
その人物は、そう言うと何かを唱え始めた。

「おい、あんた!残念だが、そいつはもう死んでる」シーフは言ったが、その人物は唱え続けた。

そして、その人物の手が光はじめると、奇跡が起こったのだ!
「ゴホッ!ゲホッ!」
なんと友人が息を吹き返した!!

「!?」「こ、これは、、、高位魔法のレイズ!」
白魔導師が言うには、修行をかさねた白魔導師の熟練者が取得できる、蘇生術のレイズというのがあるらしい。
「熟練者が集う、ジュノでならまだしも、まさかここで拝める事ができるとはのぉ、、」
次々に、犠牲になった冒険者が生き返る。
「わしの夢は、ああいった人の為に役に立つ事なんじゃ、、」
白魔導師は、そう言うと、蘇生が終わりその場をさっていくその冒険者をいつまでも見ていた。

つづく
PR
第7話

戦士道2


戦士で、アタッカー最強を夢見て突き進む。
ふぉうの戦士最強への道は、今はじまった!
まずは基本である片手剣を持ち、日々、レベル上げに励む。

グスタベルグ周辺の敵を相手に、私の片手剣の剣さばきも上達していった。


「ほほ〜。なかなかの剣さばきですなぁ」

そこへ、一人の冒険者が声をかけてきた。格好では、後衛職業に見える。
後衛職業なのに、私の剣さばきなんて本当にわかるのか?
などと、多少の不信感を持ちながらその冒険者の姿を見つめた。
リネン装備に身を固め、片手根を装備した冒険者だった。

「うわっ!」
私は、その冒険者が気になり、敵に隙をつかれてしまった。

「む、あぶない!」
冒険者は、そう言うとおもむろに魔法を唱えだした。

「ケアル!」
そう唱えると、敵への攻撃を受けてしまった今のダメージが、なかった事のように回復した。
私は、敵を一掃すると、礼をいった。

その人の職業は、白魔導師だそうだ。
これが、私と白魔導師との出会いであった。

こうして私は、一緒に冒険する仲間と出会っていくのである。



つづく
第6話


戦士道1



このヴァナディールには、実に様々な職業がある。
戦士、モンク、白魔導師、黒魔導師などの基本職業の他にナイトや暗黒騎士などといった上級職もあるという。また、それぞれに違った役割があり、純粋な物理アタッカー、パーティへのダメージをいっきに引き受ける盾役、魔法攻撃によるダメージディーラーなど様々だ。




私は、エルヴァーンである。本来エルヴァーンは剣で戦う事を得意としており、歴史上でも数々の剣豪を生み出している種族だ。
自分でも剣を使用して戦う事を得意としており、自然と前衛系の職業へと目がいく。
現在、前衛系で募集しているのはこの3つだ。





戦士・・・様々な武器を使いこなし、敵へダメージを与えるアタッカー。
     また、時にはPTを守る盾役もこなす。
     どんな役になるかは、あなたの腕しだいだ!
     今PTは、あなたを必要としている!



モンク・・信じるものは、己の拳だ!
     襲いかかるモンスターを、なぎ倒せ!
     モンクになって、己の肉体の限界を越えてみないか?



シーフ・・パーティに襲いかかる様々なモンスターに、トリッキーな動きで
     敵を惑わせろ!パーティにシーフがいると、つらい戦いもなんの
     その!いつもあなたの背後には、シーフがいる!




う~ん。。



私は、しばらく募集のポスターをながめながら、ひとつの職業を選んだ。





「戦士」だ。




武器を使いこなす物理アタッカーという職業に、自分が向いていると思ったからだ。
私は戦士のポスターを手に取ると、係の人に戦士になることをつげた。


私は、最強の物理アタッカーを夢みながら戦士の道を進む事にした。


しかし、、それは生半可な道ではなかったのだ!




戦士道2へつづく
第5話


私は今まで、数々のPTを組んで来た。PTというのは、みんなの息が合うと何倍にも強さがますのである。しかし、いつもいつも息があうわけではない。
今日は今まであった、ひどいPTというのを紹介しよう

◯PTに誘われ、はるばるテリガンまで行き、到着後リーダーが言った一言
「解散します」

これにはまいった。外人PTというのは、よく現地でメンバーを補充しながら続けて行くパターンが多い。約20〜30分かけて現地へいったが、その場でPT終了という最悪な結果となってしまった。


◯PTに誘われ、はるばるねぐらまで行くが、すでに誰もおらず・・

もっとひどいのは、これだ。またもや外人PTに誘われ、ねぐら(ものすごい時間がかかるのである)まで行ったのはいいが、PTどころか人がいないという・・
いや、一人はいたか、、。なにやらNM沸きを待っているような感じの人が・・



◯無口すぎるPT

レベル上げPTで、他メンバーがまったくしゃべらないPTにでくわしたのだ。狩り場はおろか、連携、釣り役など、いくらしゃべらない人でも最低これくらいの話はするものだが、それすらない。まったくの無口なのだ。
私はこの雰囲気を打開すべく、話を振ってみた。
「あ、連携はダブル>バイパーの湾曲でいきましょうか?」

返事はなかった・・・



◯やたら勢いのあるPT

まさに勢いっていうのがぴったりくるPTであった。
私以外、全員ガルカである。
そして、なぜかWSのたびに叫ぶのである。
「わが生涯にいっぺんの悔なし!」などと叫びながらうつのである。シャウトで打つ人もいた。
ひどい、というより逆に楽しませてもらった。でも、ちょっと恥ずかしい気もした。


つづく
第4話



私の初めてのPT。それはヴァナに降り立ってからまだ1週間もたたない日だった。
まだ、ヴァナのなにもかもが新鮮で、足を進めると新しいエリア、新しい敵。毎日が驚きと発見の連続であった。
今日は、南グスタベルグのダングルフの涸れ谷前付近で敵と戦っていた。レベルは12、ジョブは戦士だった。
そんな中、パーティの誘いがきた。
私はパーティプレイというものにあこがれていたのだ。己の力のみで敵に立ち向かう、という姿もいいのだが、まだまだ未熟であり、グスタベルグ周辺の敵にも苦労するありさま。パーティを組み、ともに協力しながら強大な敵に挑む、という「仲間」の必要性を感じていた。


私は、「お願いします」と初めてのパーティを組むことにした。
狩場は、ダングルフの涸れ谷奥だ。リーダーのAさん以外に、Tさん、Rさん、と合計4人でのパーティだ。
実は、このPTがのちの自分にすごく影響をあたえたことを、まだ知る由もなかった。


狩る敵はゴブリンらしい。涸れ谷は、一度ミッションを進めるために奥地まできたが、その敵の強さに驚き、それ以来足を踏み入れていない場所だった。
私は、パーティプレイというものが初めてだったので、どういう流れで戦闘をするのか、理解できていなかった。どうも釣り役が敵を釣ってくるらしい。
これは私のデビュー戦みたいなものだ。非常に緊張しながら敵を待った。


奥からゴブリンを釣ってくる。

私は驚愕した!なんとこのゴブリン、とてとてではないか!!
いままでソロで戦ってきた敵は、同じくらいの敵はおろか、楽でやっと勝てるくらいであった。私は死を覚悟した。これは敵の選択ミスだ。ああ、せっかくのPTなのに、みんなやられてしまう!
とにかく、私は必死に戦った。他のメンバーを見る余裕もなく、無我夢中だった。




気がつくと、敵は倒れていた。

「か・・・勝ったのか!?」

私は、まるで全力疾走をした後のように乱れていた息を整えながら、あたりを見回した。そこには一人の犠牲者も出ず、他のメンバーも戦闘前とかわらない表情で平然としている。

ソロで戦うことは考えられない強さの敵を、パーティだとあっさり倒してしまう。
そして、得られる経験値もソロとは比べ物にならない。
す・・すごい。これがパーティなのか・・?



Rさんは、次々と敵を釣ってくる。
私も、しだいに戦闘に余裕を持つことができるようになった。

HPが減ると、すかさず白魔道士が回復する。そして、攻撃もみごとだった。順番にWSを打つことで連携をやっていたのである。みごとなパーティプレイである。

「きみも、やってみるかい?」

Tさんが、私も連携にくわわるよう誘ってきた。
しかし、、私はこの連携というものをまったく知らなかったのである。

私の武器は、片手剣だ。どうやら前の人のファストブレードに合わせてバーニングブレードを打つと連携できるらしい。
しかし、、これがなかなか難しく、いっこうに連携ができない。
また、お互いにTPを連絡しあわなければならず、ソロと違って戦闘でする行動が非常に多くなるのだ。




「マクロを使えばいいよ」

マ・・・マクロ?もう何がなにやら、わからなかった。。


それでもなんとか、やっと連携が完成した。この時のうれしさは、今でも覚えている。
連携のタイミングを体で覚えた瞬間であった。



このTさんから私は、戦闘の基礎をたたきこまれた。

連携、マクロのほかにも、ゴブリンが使う爆弾を走って避ける、挑発の使い方、釣りの仕方、、、など実践で指導をもらった。いうなれば、私の戦闘の師匠なのである。


私は、この1~2時間ほどのパーティで、信じられないほど鍛え上げられた。
このパーティで私は自信がつき、いっきに駆け上がっていくのである。




パーティ終了後、私はLSに誘われた。
そう、それは今私が所属しているLSであった。


つづく
Copyright © FinalFantasyXI〜そして伝説へ〜 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]